足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【桜丘中学・高校】学校説明会に参加してきました(7/8)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

今日もとても暑いですね!今日、中学生は土曜授業の日でしたね。

その後、外での部活などもあるようですが、熱中症にならないようにだけ

気を付けましょう!

さて、今日は、まさに今日行われました桜丘中学・高校の学校説明会に

参加してきました!

f:id:gakkencaiayase:20170708183217j:plain

学校の概要はこちらで確認してくださいね!

www.sakuragaoka.ac.jp

綾瀬から行く場合は、

綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(京浜東北線)→王子

という行き方です。王子駅が最寄りの学校は他にも順天や駿台学園など

とても多いので、チェックしておきましょう。

王子駅を降りてからは、中央口という出口から出ましょう。

地図もあるのですが、少しわかりにくいので、簡単に書くと

出口を出たら左に歩く。ポイントは都電のレールに沿って歩くことです。

これを心がけると桜丘に着きますが、飛鳥山駅周辺が通れなかったり、

道が細かったりするので、大きな通りに沿って行きたいときには、

飛鳥山」という交差点を渡ります。都電の駅がある方へ渡りましょう。

それで今度は首都高に沿って歩きます。

ここの首都高は地下なので、こういう屋根付きのところに沿って歩いてください。

f:id:gakkencaiayase:20170708183045j:plain

ずっと歩きながら左の方を確認してくださいね。前だけ見ていると通り過ぎるので、

注意です。

 

桜丘中学・高校ですが、とてもこじんまりとした学校です。

校庭も人工芝で綺麗ですが、広くはないですし、体育館も広くはありません。

ですので、結構校舎が複雑に作られて、スペースを確保しているような感じです。

それもあってか、部活に関してはフィールド系の運動部よりも少林寺拳法

ダンス、バトントワリングといった屋内の部活が全国大会出場などの実績を

残しているようです。バトントワリングがなかなか珍しいと思いますので、

高校からスタートするという生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

特色としては、とても行事が多いということです。

行事を通して、主体性や協働する力といったものをつけようとしているとのことでした。特に中学校は「ハウス制」といって、1年から3年の縦割り班で行事において行動するそうです。

そして最も大きな特色はe-ラーニングだと思います。文部科学大臣賞を受賞しているシステムで、1人1台のタブレットでアプリを使った自学自習やスケジュール管理、プレゼンツールとしても使うそうです。

CAIスクールのICTシステムと共通しているところがたくさんありますね!

1人1人の学力の成長はもちろんですが、内面の成長にも力を入れているという

印象でした。

学力基準や推薦基準などにつきましては、直接教室へお問い合わせください!

電話 03-5856-2420

gakken-juku.com