足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【足立学園高校】学校説明会参加しました(6/30)

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。

連日、真夏日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますか?

私は夏は大好きなので、元気です!

教室の外に風鈴があったのですが、土曜日にしまい忘れてしまったところ

風鈴が見事に消えていました。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら

ご連絡をください。

さて、今日は6/30に参加してきました足立学園高校についてです。

昨日、高校野球の東東京大会は見事に勝利していましたね!

地元、足立区の高校ですので、精一杯がんばってほしいところです。

学校概要などは、こちらでご確認ください。

足立学園 | 中学校・高等学校|自ら学び 心ゆたかに たくましく

 

綾瀬からは・・・書く必要ないですね。お隣北千住駅より徒歩1分です。

近年、首都直下型地震が心配されていますが、足立学園は消防署に認定された

優良防火指定をされている建物だそうですので、安全面は確保されていますね。

来年度の一番のトピックとしては、普通科のコース再編です。

元々「文理科」「普通科」の2学科で募集していましたが、

来年度からは普通科1学科の中に「探究」「文理」「総合」の3コースでの

募集になります。イメージとしては文理科の上のコースができたという感じで

よいかと思います。2020年の大学入試変更に合わせて、論文やプレゼンなど

より自分自身の力で物事を勉強していく力を身に着けていこうというコースの

ようです。

その他、学校行事でも修学旅行は北海道or沖縄を生徒が選択できたり、

文化祭は地元商店街とのコラボレーションで行われるなど、他の高校とは

違った特色がみられます。

部活動で有名なところでは、柔道部の強さが際立っています。

春も全国大会に出場するなど、屈指の強豪校の1つといえます。

推薦基準や偏差値の合格目安などにつきましては、教室へお問い合わせください。

gakken-juku.com