足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

今日は立秋です。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

台風5号の進路が心配です。関東は直撃しないような予想ですが、

正直まだわかりません。今日夜から明日の朝にかけては大雨が降る

予報になっていますので、注意が必要かと思います。

 

台風の影響により暖かい空気が流れてきていて、

なおかつ晴れていますので、とても暑いですね。

とはいえ、今日は立秋。暦の上では秋の始まりです。

 

よく短歌の問題を解いていると、季語は当たっていても

季節は間違えているというようなことがよくあります。

例えば「正月」。1月のことですから、寒さをイメージして

「冬」と答えがちですが、こちらは「春」が正解です。

そして「七夕」7月なので、「夏」と答えがちですが、

こちらは「秋」が正解です。

短歌の季節は1~3月が「春」4~6月が「夏」

7~9月が「秋」10~12月が「冬」という考え方をします。

お正月のテレビ番組で「新春~」とつくのはこういうことなんですね。

 

宿題で「短歌をつくる」というようなものが出ている学校もあるかと

思います。ぜひ意識して素敵な歌をつくりましょう。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com