足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

通塾時には水筒を。台風が過ぎ去った後はとても暑いです

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

いや、暑いですね!台風が過ぎ去ると気温が一気に上がるのですが、

 今日の予想最高気温は38℃とのこと。通塾途中や学習中に水分補給できる

ように必ず水筒を持ってきましょうね。

 

ところで、台風が過ぎ去った後はなぜ暑いのでしょうか?

1つ目として、台風が過ぎ去る=台風が北側へ移動するということです。

台風が北側にある場合、台風は周りの空気を取り込んでいますから、

台風が北、土地が南となる場合、南の空気を引っ張り込んでくるんですね。

南の風は暖かいですから、気温が一気に上がるということが考えられます。

 

もう1つの理由としては、台風が空気中のごみを持って行ってくれるので、

太陽光が直接当たりやすくなります。

空気中のごみは目には見えませんが、先日大きな被害のあった竜巻を

イメージするといいと思います。周りのいろいろなものを巻き込んで

いきますよね。あんな感じで空気中のごみをもっていくので、

太陽光がよりあたりやすくなり、気温が上がります。

 

台風のシーズンはこれから秋にかけてです。

恐らくまた台風がやってくると思いますので、

被害を最小限に抑える準備をしながら、台風の位置と気温の関係を

天気図などで確認してみると面白いと思いますよ。

 

℡03-5856-2420

gakken-juku.com