足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【高校2年生の悩み】国公立大学を目指すかどうか

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

昨日の日付が変わるころまで雨が降ってしまったので、

17日連続雨という記録ができてしまいましたが、

今日は青空ではなくても雨が降っていませんので、

幾分通塾しやすいのかなと思います。

とはいえ、今日午前中の小学生はお父さんの自転車の後ろに

載せてもらってきていました。

 

さて、昨日夏期講習の申し込みに来てくれた高校2年生が

現時点で国公立大学をめざすかどうかということで悩んでいました。

結論からすると、その子の場合は目標の大学もはっきりしていますし、

その先の進路についてもはっきりとしているので、国公立大学

目指して学習をするべきだと話しました。

都立の中堅校の生徒さんは私立大学に入る生徒が圧倒的に多いので、

あまり国公立のこと、センター試験のことを考えないようなのですが、

センター試験の問題が解けなければ、私大の大学入試の問題は解けないと

私は考えています。例えばセンター英語ですが、英検準2級レベルの力が

あれば、解けるものが多いです。準2級ですから高校2年生レベルぐらいです。

他の科目も同じで基本をもとにした問題がほとんどです。

 

では、どの時点が最終判断かということになりますが、国公立大学

目指さない=私立大学を目指すというのがほとんどの人だと思いますので、

私立大学対策を始める9月・10月が最終判断だと思います。

大まかな流れで言えば、夏休みで基礎固めは終了ですので、

それまでは国公立でも私立でも同じような流れで進んでいくのです。

その後は目標によって変わってきますので、9・10月ということになります。

私の気持ちとしては最後まで国公立を目指しながら、私立大を滑り止めで

受けるぐらいの学習で進めてほしいなというところではありますが、

ここからは受験生の気持ちの入れ方というのもありますので、個々の状態に

合わせてということになりますね。

というような話をしていたら、その子もすっきりとしたようで、

まずは国公立大を目指して頑張っていきます!

 

学研の塾というと、何となく小学生がメインのように思われがちですが、

高校生、大学受験指導も経験豊富に対応しておりますので、

ぜひぜひご相談くださいね。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com