足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【9月2日・9日は無料開放を行います】テスト勉強で、本当に大事なこと。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

今日は8月31日。8月も最後になりました。

ということは、今日が夏休み最終日。明日から学校です。

夏休みの宿題は終わりましたか?終わっていない人は

とりあえず、明日提出のものだけは終わらせましょう。

残りは9月4日以降だと思いますので、土日で何とか頑張りましょう。

塾生はみんな今日までには終わるようで、ほっとしています。

 

9月のイベントのお知らせです。

2日(土)、9日(土)いずれもテスト対策のために教室を無料開放しています。

この日は主に学校のワークを中心に取り組んでいただきます。

 

テスト勉強を本当に大雑把に書くと「覚える」→「問題練習する」です。

社会や理科だと「覚える」までで終わってしまう子が多いのですが、

本当に大事なのは「問題練習」です。

運動部で例えると「練習」→「練習試合」です。強豪校ほど練習試合を

多くしていますよね。勉強も同じで、問題練習を多く行っている子ほど

点数を取れるのです。

 

では、その問題は何が良いかというと、学研テスト予想問題と言いたい

のですが、本当の一番は「学校のワーク」です。

学校の先生も問題作成は大変なのです。そこでワーク類の問題を参考にして

作るということになってきます。あとは生徒がみんなワークを使って

一生懸命に勉強をしたのかどうか見るのにもちょうどいいのです。

 

説明が長くなってしまいましたが、学校のワークの解説を行います。

分からず、答えを書いて終わりではなく、しっかりと理解して

テストでも解けるように一緒にがんばっていきましょう。

塾生はもちろんですが、塾生以外の兄弟姉妹、ご友人、どなたでも

参加できます。ワークのここだけ教えてほしいというご希望も大丈夫

ですので、どうぞ教室へお越しください!

開校時間は両日ともに10:00~18:00です。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com