足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【Vもぎの結果が返却されました】ほめたいこと①

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。

 

土曜日に8月27日のVもぎ結果が返却されました。

WEB速報は金曜日の時点で出ていたので、

点数や偏差値はわかっていたのですが、

とても大事なのはその点数にだった理由のわかる解答用紙なので、

それを各教科確認していました。

勉強が苦手な子が多く通う教室ですので、指摘できるところも

多々あるのですが、私は基本的によくできたこと、がんばったことに

フォーカスをあてて、それを今後も繰り返してもらえるように

しています。

さて、そのほめられるポイントとは?ということですが、

①記述をしっかりと書いたこと。

特に社会の記述問題をしっかりと書いてくれました。

記述の問題は〇がつくということも少ない方ですが、

書いてあると、部分点がもらえます。

マークシートになり、記号で答える問題も多いのですが、

記号問題は簡単そうですが「0点か5点(4点)」の世界で、

×になると、得点は見込めません。

しかし、記述問題には△というのがあり、少しでも得点が見込めます。

私が社会の中で特に書いてほしいのが「グラフや地図の中からわかること」

という問題です。この問題はグラフや地図からわかることを書けば、

得点がもらえます。もちろん、地図記号を覚えるといって基本は

必要ですが、比較的得点を取りやすい問題の1つです。

 

よく記述だからといって、飛ばしてしまう子がいますが、

部分点があることを理解して、必ず書くようにしましょう。

これは普段、問題演習するときから練習しておかないといけません。

初めから100%の答えを書ける人はそうそういません。

答えを書く練習をして、それを模範解答と見比べて、

合っているところはどこか、どこを直すともっとよくなるのかと

少しずつ直していくことでレベルアップしていきます。

特に今はテスト勉強習慣ですので、ぜひワークを取り組んでいるときなどは

練習してみてくださいね。

 

学習のことでお困りなど、ぜひご相談ください!

℡03-5856-2420

gakken-juku.com