足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【上野学園中学・高校】学校説明会に参加しました(10/2)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

10月がスタートしました。衣替えの時期ということもあり、

冬服での登校姿もあり、とても新鮮な感じで迎えました。

今日は上野学園中学・高校の説明会に参加してきました。

学校概要はこちらでご確認ください。

www.uenogakuen.ed.jp

大学・短大も音楽学部があることで有名ですが、

中学・高校でも音楽専門のコースがあるという珍しい学校です。

説明会の初めには高校3年生によるチェンバロの演奏を聴かせて

いただきました。芸術の秋とはいいますが、ここでそれを感じるとは

思いませんでした。

f:id:gakkencaiayase:20171002155539j:plain

手前にある緑色のピアノのような楽器がチェンバロです。

奥には立派なパイプオルガンもあります。

綾瀬からの行き方ですが、

綾瀬→(千代田線)→北千住→(常磐線)→上野です。

北千住で乗り換えて日比谷線よりはJRを使った方が安いですし、早いです。

上野からは入谷口を出て左に行ってください。

右手に下の写真のように信号が奥の方に見える交差点で右に曲がります(写真だとわかりづらいです。ごめんなさい)

f:id:gakkencaiayase:20171002155835j:plain

そのあとは信号を渡ってまっすぐ行くと綺麗で大きな白い建物が見えてきますので、

それを右に曲がるとすぐに着きます。

音楽家がありますし、以前はそうであったことから女子だけのイメージが強いと

思いますが、10年前から共学の学校です(音楽科も共学です)

普通科については大学進学に向けた取り組みを行っていますが、

特に自校の生徒にテストを行って、論理的思考力の不足が見られたところから

始まった「思考・表現力育成プログラム」についてはとても力を入れています。

論理的思考力は日本全国の子どもたちが苦手としている分野でありますが、

文科省もそこを強化していくために学習指導要領や入試制度改革などを行って

いますので、これからの日本の子どもの育成にあった教育を行っている学校と思います。

その他、10年前から共学化しましたが、今年の高校野球では東東京大会でベスト8まで

勝ち進むなど、運動部の活躍も見られる学校です。

入試制度や基準につい教室へお問い合わせください。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com