足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【豊島学院高校・昭和鉄道高校】学校説明会に参加しました(10/3)

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。

昨日「冬服が~」という内容を少し書いたのですが、

今日は暑いですね。日差しがあるとまだまだ暑さを感じる時期ですね。

今日も学校説明会に行ってきました。

f:id:gakkencaiayase:20171003154647j:plain

f:id:gakkencaiayase:20171003154704j:plain

「1日で2校?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

同系列の高校で隣にありますので、合同での説明会実施でした。

ちなみに上の写真が昭和鉄道高校の写真です。電車の車体をモチーフにした

校舎の一部がおしゃれですね。

部活動や委員会、学校行事に関しても合同で実施しているとのことです。

後ほどにも触れますが「昭和鉄道」と書くと、男子だけのイメージが

あるかもしれませんが、様々な行事は合同開催ですので、女子も多い

豊島学院高校の生徒とでしたら、楽しめるものもたくさんあると思います。

それぞれの高校の学校概要はこちらでご覧ください。

昭和鉄道高等学校

豊島学院高等学校

綾瀬からの行き方ですが、

綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→池袋です。

池袋からはC6出口(西口のもっと奥にあります)を出て、左斜め前の

劇場通りをずっと歩いてください。川越街道にぶつかったら、

左に曲がります。右の方を見ていると1つ目の信号で下の写真のように

学校の名前の書いてある建物が見えますので、それを目印に行ってください。

f:id:gakkencaiayase:20171003155132j:plain

池袋駅からはやや歩きますが、登校時間は他の学校よりも遅い9時ですので、

朝も慌てずに行くことができるのではないかなと思います。

 

昭和鉄道高校は名前の通りに鉄道(運輸科)のみで鉄道業務に関する

学習を行います。とはいえ、普通科の学校と同じように国語や数学、英語という

学習もありますので、進学をする生徒も少なからずいます(全体の1/4ぐらい)

残りの生徒はほとんどが鉄道会社への就職です。鉄道会社が倒産することは

あまりないですので、将来就職を考えている場合には、公務員と同様に

安定した職業の1つであると言えるのではないかなと思います。

1つ注意点を上げるとすると、学校からもアナウンスがありましたが、

受験を考える前に眼科検診を受けてほしいとのことでした。

視力に関してはメガネやコンタクトで矯正して両目1.0、片目0.7以上との

ことですので、多くの方がクリアできるかもしれませんが、色覚異常

斜視の場合、学校には入学できますが、鉄道会社への就職が厳しいというか、

運転士になれませんので、可能性はないと言っていいと思います。

高校入学して卒業という時に、目に異常があることがわかったとなると、

軌道修正が大変になりますので、検査は行った方がいいと思います。

ちなみに昭和鉄道高校の女子生徒数ですが、全生徒の4~5%とのことです。

しかしながら、鉄道会社は女性の社員を増やそうとしていますので、

高校卒業後の就職では有利になりますし、女子生徒も楽しく高校生活を

送っているようです。

 

豊島学院高校については共学の高校です。就職ではなく、大学を中心とした

進学を目指した高校となります。最近は多くの高校でICTを用いた教育が

行われていますが、先生方の力による授業が行われています。

来年度から「スーパー特進」というコースも設けられるところから

ますます難関国公立大学合格に向けた教育が行われるようになると思います。

 

各高校の入試概要、基準に関しては教室へお問い合わせください。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com