足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

前期通知表上がりました!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

1週間ほどブログ更新が止まってしまいました。

というのも、風邪をひいてしまいました。

日曜日からまた夏の気温に戻ってきたのですが、

その前の寒さに体がついてこなかったようです。

風邪のタイミングが連休と重なってくれたことだけが

教室内に迷惑をかけなかったので、良かったことです。

また、木曜日からぐっと気温が下がる(といってもそれが秋の気温ですが)

ので、体調管理には皆さん、気を付けましょう。

 

足立区内は6日に終業式があり、10日に後期始業式ということで、

もうすでに通知表は返却してしまったと思います。

高校入試では都立入試でも私立入試でも通知表の成績が

とても大きな要素の1つです。

3年時の2学期の通知表成績が入試で直接かかわってくるものですが、

今のうちに自分の通知表の成績がどの高校のレベルなのかということは

中1・2年生も確認しておくと、次の通知表でどこを伸ばしていくのか

といった目標を作ることができますので、しっかりと見ておきましょう。

 

そのような中、先日の前期期末テストで過去最高点を取ってくれた中3生

なんと!内申が3ポイントもあがりました!換算内申だと5ポイントアップです。

必ず「2」がついてしまっていたのですが、それがなくなり「4」が

入ってました!

昨日、今度のVもぎ用のチケットに通知表成績を入れて渡したのですが、

嬉しくて自然と笑顔になっていました!

換算内申が5ポイント上がると、高校によってはVもぎの合否判定が

1段階上がります。違う表現では1ランク上の高校を目指せるようになるという

ことです。3者面談が12月ですので、後は何とか見える位置まで学力検査の結果を

上げられるようにしていきたいところですね。

でも、波に乗っているので、きっとできると思います!

 

学研の学習システムを知りたかったり、体験授業を受けたいという方は

電話もしくはホームページよりお申し込みください。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com