足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【私立高入試全員合格】都立一般(1次・分割前期)募集 倍率確定

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

前回の更新から1か月以上、経ってしまいました。

なかなか書くことができずにごめんなさい。

 

さて、都立高校の入試まであと1週間となりました。

今日、床屋さんで気合の散髪に行ってきましたが、

来週は雪予報が出ているとのことで、交通機関の乱れが

心配されるところです。

残り1週間をどう過ごすかですが、1番は体調です。

綾瀬校の生徒はもちろんですが、これを読んでいる受験生は

ここまでみんな頑張ってきたと思います。

あとはいかに自分の力を発揮できるかどうかですので、

体調を整えておくことが大事になってきます。

今、行われているオリンピックでも平昌に入った選手はみんな

「ここまでやれることはやってきたので、あとは準備するだけです」

と話します。受験も同じです。

 

昨日、最終倍率が確定し、一喜一憂することもあったと思いますが、

いくら倍率が高くても自分の調子が良ければ通りますし、

逆に定員割れでもインフルエンザに罹ってしまいましたなんてことに

なると、想像もしたくないですが、当日会場にたどり着けない危険性も

あるのです。だから体調を整える。これに尽きるのです。

 

だからといって、勉強は大切です。

この時期は新しいことはやりません。今まで解いてきた

問題を見直してみるとか、一問一答で用語の確認をするなど、

なるべく丸付けをするような勉強はしない方がいいです。

というのは、精神的に不安になることを防ぐためです。

体調というのは身体的な部分だけでなく、精神的な部分も大事なのです。

女子スキージャンプ高梨沙羅選手もソチ五輪では精神的な部分が影響しましたが、

今回はそこを克服して獲得したメダルだと言われています。

なるべく良いイメージで臨めるように確認をしておくという学習に

とどめるようにしましょう。

 

ところで、受験生だけでなく、他の中学生・高校生も学年末テストです。

学習は受験生と同様です。他人ごとではなくて、自分も受験を迎えるような

気持ちで、今回の学年末テストを迎えるようにしましょう。

 

℡03-5856-2420

gakken-juku.com