足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【駒込高校】入試報告会に行ってまいりました。

1か月以上空いてしまいました。

春から一緒に頑張って勉強してくれる生徒さんが増えて、

ありがたい限りです。春期講習、新年度授業の開始と様々な準備と

調整の日々を過ごしてきました。

学校の授業も先週から今週にかけて様々な準備と区や国の学力調査が

ありましたので、徐々にスタートしてきている感じかなと思います。

春休みの間にある程度の1学期の授業内容を進められた子が多いので、

自信を持って、学校の授業に生徒さんが臨めていることと思います。

 

さて、先週の11日(水)ですが、駒込高校の入試報告会に行ってまいりました。

会場は学校ではなく、別の場所でしたので、特に写真はありません。

ところで「入試報告会」というのは、各学校の出願者数や合格者数、入学者数などの

結果を知るというものです。また、現時点で決まっている来年度の入試に関しての

お知らせであったり、その学校の生徒の大学入試の結果や今後の学校運営の方向性など

もお話されます。

入試結果については細かな数字などもありますので、具体的なお話は教室に

いらっしゃった方に限定させていただきますが、あまり大きく変わっていないと

考えていただいていいと思います。

ただ、高校入試についてはH30年度の入試から「国際教養」「理系先進」「スーパーアドバンス」の3コースに絞られた入試になっていますので、通知表成績はかなり高いレベルが求められるので、しっかりと成績が求められると思います。

加えてH31年度入試からは国際教養コースの入試において、英語の入試においては問題文を英語で出題するなどの変更が予定されていますので、しっかりとした学力が求められると思います。

中学入試においてはH31年度入試から「STEM入試」が加えられます。

これはプログラミングテストとSTEM思考テストというH32年度から小学校で必修化されるプログラミング授業を先にプログラミング教室などで学んでいる子向けの入試です。他にこのような入試を行っている学校はほぼありませんが、これからの学校教育の変化に合わせて、よりそれぞれの子どもの良い面を見る入試になってくれるのではないかと感じています。

今後もいくつかの学校の入試報告会への参加を予定していますので、その都度更新できればと思います。

℡03-5856-2420

 

gakken-juku.com