足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【目黒日大中・高】学校説明会に行ってまいりました。

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。

今朝の雨はかなり強かったので、登校時には大変だったと思います。

今はすっきりと晴れてくれていますので、通塾に差しつかえなくなって

良かったです。

さて、4月20日に目黒日大中・高校に行ってきました。

と言っても、「どこ?」となると思います。

写真だとこちらです。

f:id:gakkencaiayase:20180425162603j:plain

こいのぼりの奥の方に「日出学園」と書いてあるのが分かりますか?

現在の校名は日出中学・高校です。芸能コースがある学校ですので、

有名人が多くいるということで、多くの人は知っているのではないかと

思います。その学校が来年度から校名が変わり、日大の附属校になります。

綾瀬からの行き方ですが、様々あるのですが、一番費用が掛からない方法だと

綾瀬→(千代田線)→国会議事堂前(溜池山王)→(南北線)→目黒

です。遅刻しそうだ!という時には大手町から都営三田線で目黒に行ったり、

西日暮里から山手線で目黒に行ったりという方がちょっと早いという場合もあるので、

スマホの路線案内アプリ等で確認をして行ってください。

目黒駅からの行き方ですが、目黒駅正面口を出て、左です。目黒通りをずっと

まっすぐ行きましょう。権之助坂の途中で一部がアーケードになっている

歩道(商店街)が見えますので、その歩道を歩いていくと、

日出中学・高校へ行くことが出来る階段があります

(アーケードが丁度きれるぐらいのところにあります)

学校基本情報はこちらでも確認してください。

www.hinode-s.ed.jp

 

 

 

(この先の説明からは日出中学・高校は全て目黒日大に変えます)

 

説明会の内容なのですが、まず基本的なことを確認しておきましょう。

日大の附属校、系列校に入れたからといって、必ず日大に進学できるわけでは

ありません。他の大学附属校も当然同じですが、日大の附属校に関しては

日大進学の際に日大統一試験という試験を受けて合格しなければなりません。

つまり他の大学附属校より、大学進学のハードルは高いと思ってください。

 

こちらの目黒日大に関しても同じです。

予定しているコースは、中学校は中高一貫コース。

高校は進学コースで特進クラスとN進学クラスの2クラスと

スポーツ・芸能コースでスポーツクラスと芸能クラスが設けられています。

「N進学クラス」は日大統一テストで日大に入ることを目標にします。

特進クラスは他の難関大学進学を目指します。中学校の中高一貫コースも

基本的には難関大学進学のカリキュラムですが、恐らくそれまでの成績状況では

日大進学を考えることもできるのではないかと思います。

また、高校は通信制課程もあり、スタンダード、芸能プロフェッショナルコースに

加えて、通信制課程にも日大進学コースも設けられます。

大学の付属校で通信制課程があるというのはとても珍しいです。

通信制課程に通う生徒さんは様々な事情を抱えていることもありますが、

通信制課程で大学進学をより近い視野に入れられるというのは魅力的だと思います。

 

このような変更に伴い、当然に入試レベルに関しては上げてくると思います。

(近年、大学付属校が人気なので、その人気に合わせて、想定以上に上がるという

可能性もあります)

ただ、まだ詳しくは決まっていない部分も多くあるようですので、今後の

説明会等で確認をするようにしてください。

 

℡ 03-5856-2420

gakken-juku.com