足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【日大豊山中学・高校】学校説明会に参加しました(7/12)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

昨日、明日と明後日はあまり天気が良くないというようなことを

書いたのですが、予報が変わって今日も太陽が照り付ける陽気ですね。

このまま夏に突入しそうな感じです。

今日は夏休み前最後の学校説明会で日大豊山中学・高校に行ってきました。

毎回、外の様子なのですが、今回は体育館内の写真を撮ってきました。

校訓もばっちりと撮れていますね。

f:id:gakkencaiayase:20170712153029j:plain

学校の概要はHPでご確認ください。

www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp

最寄り駅は護国寺駅ですが、綾瀬からですと2パターンの行き方があります。

最短時間で行くとすると

綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→池袋→(有楽町線)→護国寺

なのですが、交通費が結構かかります。

時間がかかっても交通費を半額にしたいという場合には、

綾瀬→(千代田線)→日比谷→(有楽町線)→護国寺

という行き方になります。乗り換えが1回で済みますが、時間は10分ほど長くなります。

ご都合の良い方でよいかと思います。

護国寺駅からは徒歩1分です。1番出口を出て右に行けばすぐに見えます。

H28年に新校舎が完成して、地下2階、地上11階のとても大きな建物です。

エスカレーターもありますので、いくら高いところの教室でも移動は

スムーズにできますね。

日大の付属校としては唯一の男子校です。

高校から入学した生徒の8割以上が日大への進学をするそうで、

基本的な学習は日大の基礎学力テストで日大進学への推薦を取れることを

第1の目標になりますが、国公立大に進学する生徒もいて、国公立大を目指す

場合には日大進学の推薦を持っている状態で受けられるとのことなので、

他の高校よりは3年間しっかりと勉強していれば、国公立大に対する私立併願とかを

考える必要もなく、国公立大にだけ集中できるという点はとてもいいなと感じました。

日大は日本一学部学科のある総合大学ですので、将来、学びたい分野のほとんどを

カバーしてくれると思います。

 

部活動に関しては日大系列の高校は運動部でも文化部でも強豪ぞろいですが、

日大豊山についてはやはり50年連続で総合優勝をしている水泳部ですね。

プールも新校舎の11階にあったり、トレーニングルームなどもありますので、

設備は整っていますね。

 

その他にも放課後に英語のネイティブの講師と自由に話ができるフリートーキングで英語力を身に着けたり、男子校でも家庭科実習がしっかりとあるなど、教育体制も充実しています。理科室が4つあるというのもすごいなと感じました。

男子校だからという理由もありますが、日大進学者のうち一番人気のある学部は理工学部というのもわかります。

その他、入試情報や合格基準店などについては教室までお問い合わせください!

gakken-juku.com