足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【麹町学園女子中学・高校】学校説明会に参加しました(6/5)

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。

昨日8/11~8/15までお盆休みです。受験生は全員1日4時間以上の勉強を

毎日頑張ってきましたので、ここで小休止です。

受験生に限りませんが、成績アップには家族の方のサポートが一番大切

ですので、旅行に出かけたり、帰省するなどしていただければと思います。

もちろん、学校の夏休みの宿題もしっかりと終わらせましょう。

さて、こういう時に、ブログの更新であったり、今後の授業の準備をしたり、

授業がお休みとはいえ、他の仕事を行うには貴重な時間です。

 

さて、6月5日は麹町学園女子中学・高校の学校説明会に参加しました。

f:id:gakkencaiayase:20180812144100j:plain

基本的な概要はこちらからどうぞ

www.kojimachi.ed.jp

学校の最寄り駅は多数あるのですが、綾瀬駅から一番行きやすいのは

半蔵門駅かと思います。

綾瀬 → (千代田線) → 大手町 → (半蔵門線) → 半蔵門

です。半蔵門駅からは3aという出口を出て、出た方向へ信号を渡って

真っすぐ歩いていくと着きます。徒歩2分です。

駅からとても近くて、便利ですね。

 

中学校についてはグローバルコース、スタンダードコースの2つのコースがあります。

グローバルコースはアクティブイングリッシュ入試での入学のみとなり、

算数・国語の他に英検4級レベルのリスニングと英語での面接が課されています。

グローバルコースは高校進学後、国際系もしくは海外の大学を目指すコースと

国公立大、難関私立大学を目指すコースに分かれます。

スタンダードコースは様々な進路に向けたコースと東洋大学グローバルコースに

分かれます。また、スタンダードコースの入学者も英検4級以上の取得などに

より、グローバルコースへの入学が認められます。

高入生は東洋大学グローバルコースのみの募集です。

東洋大学グローバスコースは名前の通り、東洋大学への進学を基本とした

コースです。東洋大学も近年総合大学として時代に合わせた多種多様な学部・学科を

設けているので、高校在学中に自分のやりたいこと、興味のあることを

見つけて、その学びをさらに深くするには適した大学だと思います。

東洋大学への推薦基準の中で「英検2級以上の取得」などの外部の英語検定試験の

基準がやや高いので、入学前にしっかりとした英語の実力をつけておくことが

必要だと思います。それでも高1生段階で88%の生徒が英検準2級を取得するなど

英語教育はとても高いレベルにあると思います。

 

先ほど「在学中に学びたいことを見つける」と書きましたが、

麹町女子では「みらい型教育」というものに力を入れていて、

英語の他にも、思考型授業やみらい科という教育を通じて、

将来に向けたキャリア教育を行うなどしています。

 

入試基準などは教室へお問い合わせください。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com