足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【後期中間テスト結果】中1生 数学学年1位

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日の勤労感謝の日は午前中はあいにくの雨でしたが、 午後は晴れてきてよかったですね。 今日も日差しがあって、ここ最近よりも気持ちが良かったです。 後期中間テストの結果が集まってきていますが、 中1生が…

【中3生実力テスト成績アップ!】数学の解答を書く前によく見ましょう。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今朝は一番の冷え込みだったそうです。帰りの段階でかなり寒かったので、 一般的に霜ができる条件が2℃以下ですので、朝の気温3度というのは 冷蔵庫よりも寒いということですね。 昨日、中3生が実力テストの結…

【後期中間テスト結果①】&理科・社会は暗記科目か?

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今季一番の寒波が下りてきているようで、朝晩はグッと冷え込んで いますね。明日はお天気も良くないようで、最高気温も10℃いかないとか・・・ まだ体が寒さに慣れていない時なので、風邪をひかないように 暖か…

【冬期講習】受付開始しました!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 後期の中間テストも今日の東綾瀬中でひとまず終了です。 葛飾区の2学期期末テストが今日からスタートしています。 学習内容も難しくなってきているところですので、 ここで良い点数を取って本当に自信につなげて…

【湯島天神のお守り】落とし主探しています。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 少し前の話になって恐縮ですが、湯島天神のお守りが道に落ちているのを 拾いました。まだ袋に入ったままできれいな状態でしたので、 恐らくご購入された直後だと思います。 拾った場所は白うめ幼稚園さんそばの…

商業科や工業科などから大学進学

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今日は風が強いですね。風がなければ暖かさも感じるのですが、 寒いですね。ちなみに風速1mで体感での気温は1℃下がるそうです。 昨日のブログで京華商業高校の紹介をした際に、 商業科から大学進学ができるのか…

【京華商業高校】学校説明会に参加しました(11/6)

こんにちは!学研CAIスクールです。 今日から谷中中が、そして今週の土曜日からは蒲原中、 来週は東綾瀬中や葛飾区内の定期テストが実施されます。 どの学年もかなり難しい問題で出題されるのではないかと思いますが、 まず大事なことは基本の反復練習で…

【郁文館中学・高校・郁文館グローバル高校】学校説明会に参加しました(10/31)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日から11月になりましたが、最近はすっきりとした秋晴れで 日中は外を歩いていても気持ちがいいですね。 明日から3連休ですが、各学校のテスト範囲も出そろっていますので、 しっかりと勉強をがんばりましょう…