足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【今年1年ありがとうございました】12月31日~1月3日までお休みです。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今日は2017年最後の授業です。 午前中には小学生~中2の生徒さんのテストを実施しました。 学校の定期テスト以外での初めてのテストなので、 問題に戸惑うようなこともあったと思いますが、 ドラクエと同じよう…

【今日は冬至】明日から冬期講習スタート!

こんにちは!学研CAIスクールです。 昨日のブログでも書いた通り、今日は冬至です。 冬至とは、二十四節気(1年を24の期間に分けて名前をつけたもの)の一つで、 1年で最も昼が短く、夜が長い日です。 中学3年生は天体の学習を最近したと思いますので、分…

【クリスマスって何】明後日から冬期講習が始まります。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 タイトルの通り、明後日23日から冬期講習が始まります。 夕方の時間は混雑していますが、その前後については 受付可能な日もございますので、ご検討いただいている際には お早めにご連絡をいただけましたら幸い…

【もうすぐ冬期講習開始】12月生まれが多い教室

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今季最強寒波ということで、寒いですね。昨年まで東北にいた私も 寒いなと思います。人間の体の順応性は本当にすごいもので、 冬はもう寒さを感じないんだろうなと思っていたらそんなことはないようです。 冬期…

【学校の三者面談】後悔のない進路を選ぼう。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日は二十四節気でいう「大雪」でした。字の通り、たくさん雪が降るほど 寒い時期ということですが、本当にその通りです。 インフルエンザも流行していますので、うがいと手洗いをしっかりして、 予防に努めま…

【現在面談期間中です】中3生 Vもぎ3教科偏差値9アップ! 5教科偏差値8アップ!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 12月に入りました。こちらに書きたいことがたくさんあるのですが、 現在、面談期間中につき、その準備などでなかなか書くことができません。 勉強も同じですが、1つ1つ終わらせていかないと溜まっていって し…

【後期中間テスト結果】中1生 数学学年1位

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日の勤労感謝の日は午前中はあいにくの雨でしたが、 午後は晴れてきてよかったですね。 今日も日差しがあって、ここ最近よりも気持ちが良かったです。 後期中間テストの結果が集まってきていますが、 中1生が…

【中3生実力テスト成績アップ!】数学の解答を書く前によく見ましょう。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今朝は一番の冷え込みだったそうです。帰りの段階でかなり寒かったので、 一般的に霜ができる条件が2℃以下ですので、朝の気温3度というのは 冷蔵庫よりも寒いということですね。 昨日、中3生が実力テストの結…

【後期中間テスト結果①】&理科・社会は暗記科目か?

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今季一番の寒波が下りてきているようで、朝晩はグッと冷え込んで いますね。明日はお天気も良くないようで、最高気温も10℃いかないとか・・・ まだ体が寒さに慣れていない時なので、風邪をひかないように 暖か…

【冬期講習】受付開始しました!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 後期の中間テストも今日の東綾瀬中でひとまず終了です。 葛飾区の2学期期末テストが今日からスタートしています。 学習内容も難しくなってきているところですので、 ここで良い点数を取って本当に自信につなげて…

【湯島天神のお守り】落とし主探しています。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 少し前の話になって恐縮ですが、湯島天神のお守りが道に落ちているのを 拾いました。まだ袋に入ったままできれいな状態でしたので、 恐らくご購入された直後だと思います。 拾った場所は白うめ幼稚園さんそばの…

商業科や工業科などから大学進学

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今日は風が強いですね。風がなければ暖かさも感じるのですが、 寒いですね。ちなみに風速1mで体感での気温は1℃下がるそうです。 昨日のブログで京華商業高校の紹介をした際に、 商業科から大学進学ができるのか…

【京華商業高校】学校説明会に参加しました(11/6)

こんにちは!学研CAIスクールです。 今日から谷中中が、そして今週の土曜日からは蒲原中、 来週は東綾瀬中や葛飾区内の定期テストが実施されます。 どの学年もかなり難しい問題で出題されるのではないかと思いますが、 まず大事なことは基本の反復練習で…

【郁文館中学・高校・郁文館グローバル高校】学校説明会に参加しました(10/31)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日から11月になりましたが、最近はすっきりとした秋晴れで 日中は外を歩いていても気持ちがいいですね。 明日から3連休ですが、各学校のテスト範囲も出そろっていますので、 しっかりと勉強をがんばりましょう…

私立の推薦・併願基準について

ハッピーハロウィン!学研CAIスクール綾瀬校です。 今日はハロウィンですね! 学校説明会に行ってきましたが、仮装して歩いている 幼稚園生の集団を見て、ほほえましく感じました。 昨日はちょっとした仮装をして来てくれた小学生がいました。 わたしもカ…

今日からテスト対策&ハロウィンウィークスタート!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 また、雨になってしまいました。そして週末は台風がまたやってくる 予報です。 この前の台風の時はVもぎと重なってしまったのですが、 生徒は無事に会場に車で送ったもらったそうです。 一応、入試の時は雪が降…

昨日は選挙。今日は・・・授業実施します。

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 中川が氾濫危険水位を超えるなど、雨はやんで晴れ間が出ていますが、 まだ強風が吹くなど台風の影響が残っていますね。 小中学校も暴風警報に伴って休講措置がとられました。 しかし、教室の授業については台風…

進学研究会の高校入試説明会に行ってきました!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日は久々に晴れ間が見えましたが、今日は雨ですね。 台風が近づいてきていますので、23日の月曜日については 休講するかどうか検討中です。 今日は進学研究会の高校入試説明会に行ってまいりました。 場所は豊…

【麗澤中学・高等学校】学校説明会に参加しました(10/4)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 12月上旬並みの寒さだそうです。 食欲の秋、勉強の秋といった秋はどこにいってしまったのかと 感じてしまいますね。 でも、明日の午後からこの雨も止んで、水曜日は少しだけ 太陽が顔を出してくれるのではないか…

【東洋高校】学校説明会に参加しました(10/11)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 天気予報通り、気温が10度以上も下がって寒さを感じますね。 教室も暖房をつけて暖めています。 しばらく雨が続くというような予報ですので、 少し気持ちもどんよりとしそうですが、教室内は毎日明るい元気な声…

前期通知表上がりました!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 1週間ほどブログ更新が止まってしまいました。 というのも、風邪をひいてしまいました。 日曜日からまた夏の気温に戻ってきたのですが、 その前の寒さに体がついてこなかったようです。 風邪のタイミングが連休…

【豊島学院高校・昭和鉄道高校】学校説明会に参加しました(10/3)

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。 昨日「冬服が~」という内容を少し書いたのですが、 今日は暑いですね。日差しがあるとまだまだ暑さを感じる時期ですね。 今日も学校説明会に行ってきました。 「1日で2校?」と思う方もいらっしゃるかもしれま…

【上野学園中学・高校】学校説明会に参加しました(10/2)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 10月がスタートしました。衣替えの時期ということもあり、 冬服での登校姿もあり、とても新鮮な感じで迎えました。 今日は上野学園中学・高校の説明会に参加してきました。 学校概要はこちらでご確認ください。 …

【星美学園中学・高等学校】学校説明会に参加しました(9/26)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 9月も今日で終わりです。つまり、1学年の半分が終わるということですね。 お昼は少し暑いなと感じますが、朝晩は涼しいというよりも 若干寒さを感じるようになってきました。 1日の寒暖差が大きいので、風邪をひ…

【神田女学園中学・高校】学校説明会に参加してきました(9/25)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 久々の更新となってしまいました。 今週・来週は葛飾区内の2学期中間テストが行われます。 先日行われた足立区内の前期期末テスト同様に みんな成績アップできるようにがんばっていきましょう! さて、9/25に神…

【前期期末結果④】数学連続100点!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 今日はうれしい結果を中1の生徒さんが持ってきてくれました。 タイトルに書いたように数学100点! この生徒さんは前期中間テストでも数学で100点を取ってくれましたが、 より難しくなった期末テストでもきっちり…

【前期期末結果③】社会23点アップ!

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。 台風の影響は日曜日だけで、後は雨も降らず助かりました。 文化祭にも無事に行くことができたということを生徒が 話してくれましたので、良かったと思います。 足立高校の文化祭は特に楽しかったとか、聞いてい…

【前期期末結果②】続いて!理科30点アップ!

こんにちは!学研CAいスクール綾瀬校です! 台風が心配ですが、ちょうど休校日と重なっているので、 通塾の心配がないという点は安心ではあるのですが、 せっかくの3連休そして部活の試合や文化祭に見に行くという ような予定もある生徒さんも多いので、そ…

【前期期末結果①】やったね!社会25点アップ!

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。 先週・今週は前期期末テストが各学校で行われています。 今日からの学校もあれば、すでに終わっている中学校もあり、 結果が戻ってきている生徒もいます。 開校して初めて迎えるテストということもあり、 生徒が…

【豊島岡女子学園】学校説明会に参加してきました。

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。 今日は久々の雨模様ですね。ただ、気温も高いせいか 梅雨のような感じがしますね。 そのような中、今日は豊島岡女子学園中・高の学校説明会に 参加してきました。 学校概要はこちらでご確認ください。今年からす…