足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【文京学院女子中学・高校】学校説明会に参加しました(6/15)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

今日は足立の花火大会です。良い天気ですので、

絶好の花火見物日和ですね。昨日の夜はちょっと湿度が

高かったので、あまりムシムシしないとなお良いですね。

ムシムシといえば、虫よけスプレー、花火見物の際は忘れないように

しましょうね。

 

さて、今日は18時まで夏期特別説明会を実施しております。

昨日なども、通りがかりのついでに寄ってくださった方が

いらっしゃいましたが、そういったことでも全く問題ありません。

少しだけでもぜひご覧ください。

 

久々に学校説明会の記録です。

6月15日に文京学院女子中学・高校の学校説明会に参加してきました。

学校概要などはこちらでご覧ください。

www.hs.bgu.ac.jp

綾瀬から行く場合には

綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→駒込

です。巣鴨駅からも行けますが、西日暮里からは駒込の方が

先に到着しますので、駒込駅の方がいいですね。

駒込駅からは徒歩5分程度です。六義園を目指して歩いていくと

学校がそのそばにありますので、分かりやすいかと思います。

 

学校に行くと、警備員の方が立っていらっしゃいますが、

棟がいくつかに分かれているので、道路を渡って

移動する必要があるんですね。先生も授業の合間の移動で

道路を歩いていました。中学・高校ではなかなか見られないシーンです。

 

またパンフレットに書いてあるのですが、スーパーサイエンスハイスクール

スーパーグローバルハイスクール指定を受けている学校です。

どちらか片方の認定を受けている学校はあるのですが、

両方の指定を受けている学校はあまりないと思います。

国際教養コース、理数キャリアコースの2コースを設けていますが、

その両方とも高いレベルの教育を受けられるので、高校入試では

どちらかを選ぶ必要がありますが、中学から入った生徒さんは多様な進路を

選ぶことができるのではないかと思います。

 

また、両コースともにクラスが2クラス(スタンダード、アドバンスド)が

設けられていますが、来年度よりAクラス(アクティブラーニング)、

Tクラス(シンキング)と名称が変わります。

また、国際教養コースのみ2年時からクラスが再編成され、

TとAの他に国際系、語学系、海外の大学を目指すSクラス

(スーパーイングリッシュ)が設けられますので、

将来、海外を舞台に活躍をしたいという生徒さんにはピッタリではないかと思います。

 

来年度より特待生制度など入試に関する変更もありますが、

そちらは教室までお問い合わせください。

gakken-juku.com