足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【京華商業高校】学校説明会に参加しました(11/6)

こんにちは!学研CAIスクールです。

今日から谷中中が、そして今週の土曜日からは蒲原中、

来週は東綾瀬中や葛飾区内の定期テストが実施されます。

どの学年もかなり難しい問題で出題されるのではないかと思いますが、

まず大事なことは基本の反復練習です。基本問題で点数を落とすことが

ないようにワーク類しっかりと見直しましょう。

教室でも入塾前にワークを提出していなかった子がきっちりと

取り組んでワーク類を終わらせてくれました。素晴らしいですね!

 

さて、月曜日に京華商業高校の学校説明会に参加してきました。

f:id:gakkencaiayase:20171108134610j:plain

綾瀬からの行き方ですが、

綾瀬→(千代田線)→大手町→(都営三田線)→白山

が一番歩かない方法です。

乗り換えが少ない方法は

綾瀬→(千代田線)→千駄木

です。

千駄木からは団子坂を登ってずーっとまっすぐ歩いて行ってください。

そのうち「京華通り商店街」という看板が出てきますので、

右に曲がって、その商店街をまっすぐ行くと、着きます。

このルートを歩くと白山駅と途中通ります。

つまり白山駅からも京華通り商店街を行くと着きます。

 

話がずれますが、先日京華女子高校へのルートを説明しましたが、

ちょっと複雑でした。京華女子高校は京華商業高校の先にありますので、

同じようにまっすぐ行って、右に曲がり、京華通り商店街を通って、

京華商業高校を通りすぎて、もう少しまっすぐ歩くと着きますので、

それが一番わかりやすいルートだと思います。

 

話を戻しますが、商業科のある都立高校は近隣の荒川商業や葛飾商業など
いくつかありますが、私立となると本当に数が少なくなりますので、
商業科を第1志望にしているときの併願校の1つとして知っておくとよいと思います。

 

都立の商業高校との大きな違いは卒業後の進路だと思います。

都立の商業高校の場合、就職もしくは専門学校へ進学する生徒が多いのですが、

京華商業高校は「大学進学コース」「情報処理コース」「ビジネスコース」という

3つのコースに2年次から分かれることもあり、卒業後の進路は60%が

大学・短大への進学です。

「商業科から大学?」と思われる方もいると思いますので、

これは明日詳しく書こうと思います。

現在は就職率が数年前よりも改善されましたので、高校卒業後の就職がしやすく

なっている状況ですが、約10年前のリーマンショックが起きたり、震災後などは

就職がしにくい状況でした。こういう時に進学でさらに学びを深めるという選択肢を

とることができるというのは大きいと思います。

今後も社会情勢によっては再び就職がしにくい状況というのが生まれる可能性は

あります。それも徐々にというわけはなく、先に書いた出来事の場合は

急に就職難になりますので、多様な選択肢をもつことのできる高校選びというのが

大切になると思います。

 

もちろん、資格取得に向けた授業や講座も充実しているという特色があります。

気になる方は是非、学校説明会に参加してみてください。

入試基準などは教室へお問い合わせください

℡03-5856-2420

gakken-juku.com