足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

都立高校 校長会志望調査の概況が発表されました。

こんにちは。学研CAIスクール綾瀬校です。

昨日から学校が再開しましたね。CAIスクール綾瀬校も

昨日から通常授業が再開しています。

今週はセンター試験から始まり、千葉・埼玉などの東京以外の

私立中学入試、都立推薦入試など入試が本格化してきますね。

中学1・2年生も2月末には学年末テストです。

実技科目も入り、科目数が多いので、今週から少しずつ、

前の内容のワークを解くなど、準備を始めていきましょう。

さて、昨日都立高校の校長会志望調査が発表されました。

進学研究会のホームページでは、調査結果の他に入試難易度の

予測も触れられていますので、細かく見てみたいという方は

そちらでご確認ください。

www.school-data.com

近隣高校で要注意の高校としては足立高校(女子)が1.90倍と

非常に高倍率になっています。新校舎になったことや

文化祭でも生徒からの評判の声が高く、昨年度が低倍率に推移して

いたこともあるので、反動で志願者が増えるかなというのは

予測できたのですが、ここまで高くなるとは思いませんでした。

この煽りを受けているのが、飛鳥高校です。倍率は0.43倍と

近年にない低倍率となっています。

もともと女子が多い高校で、足立高校の少し上のランクという

こともあり、かなり影響を受けているものと思います。

一昨日のVもぎの結果と合わせて、最終受験校を確定させるのですが、

この校長会調査後も変動します。

まずは自分がどの高校に行きたいのか、ということを第1に考えて、

家族全員が納得できる受験を迎えるようにしていきましょう。

CAIスクール綾瀬校では来週から受験生最終面談を実施します。

塾生でなくても不安なことがある場合にはご相談にのりますので、

遠慮なくご連絡ください。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com