足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【駒込中学・高校】学校説明会参加しました(6/14)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です。

梅雨明けをしたそうですね!ずっと夏を感じる陽気でしたが、

いよいよ夏本番です!明日で公立の小中学校は終わりになりますね。

足立区内は通知表は渡されませんが、三者面談等である程度の通知表の

成績が伝えられると思います。この夏休みをどう過ごすか、

そして9月の前期期末テストをどう迎えるのかが一番のポイントになります。

夏休みの宿題をきっちりと行って、それ以上に復習を行うように心がけましょう!

 

さて、前段が長くなってしまいましたが、久々に学校説明会への参加記録です。

6月14日に駒込中学・高校の説明会に参加してきました。

学校の概要はこちらでご確認ください。

www.komagome.ed.jp

綾瀬からの行き方ですが、

綾瀬→(千代田線)→千駄木です。

電車1本で行けるので、便利ですね。千駄木駅からも

まっすぐに歩いていけば着きますので、道に迷うこともないと

思います。少し坂がきついかなというぐらいですね。

駒込」という名前だからといって、「駒込駅」ではないですので、

注意して下さいね。

 

こちらの学校、名前からはわかりにくいですが、仏教天台宗)の教えによる

学校です。朝礼での般若心経を読経するなど、学校生活の端々にその一端が

垣間見られます。

 

私が学校説明会に参加して、とても興味深く感じたのは校長先生のお話でした。

様々な分野に関して博識な方です。学校説明会でも教育とは、今後どうあるべきなのか、人工知能のお話も交えて、お話をしてくださいました。

学校生活においても生徒さん向けのお話等で校長先生のお話を聞くことが

できます。こういった校長先生のもとで中学・高校と学校生活を送ることが

できれば、とても広い視野を持つことができるだろうなと感じたお話でした。

 

平成30年度、つまり来年の1月・2月に行われる入試より、中学校も高校もコースが

変わりますので、ご注意ください。

中学校は「国際先進コース」「本科コース」の2コース体制に再編されます。

これはすでに高校で設けられている「国際教養コース」「理系先進コース」に

対応するコースとして、「国際先進コース」と、そしてこちらも平成30年度より

変更になりますが、高校のコース編成が「Sアドバンスコース」「アドバンスAコース」

の2コース体制になるのを受けて、それに対応する「本科コース」というのを

設置するようになりました。

 

先ほど書いたように高校も変わり「アドバンスコース」の募集がなくなります。

アドバンスコースは駒込高校の中では基準が最も低いコースでしたので、

より成績の高い生徒さんが集まる学校になります。基準も高くなりますので、

現在、駒込高校を単願でも併願でも視野に入れている生徒さんは自身の成績を

よく確認しておくようにしましょう。

 

成績の目安などにつきましては教室にお問い合わせください。

℡ 03-5856-2420

gakken-juku.com