足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【足立学園中学校】学校説明会に参加してきました(5/29)

こんにちは。学研CAIスクールです。2日連続の投稿です。

台風12号はまだ九州南部にいるようです。あまり大きな被害にならないことを

祈ります。東京は台風一過というと、少し遅い感じですが、また厳しい暑さの

ある日々に戻ってきました。水分補給はしっかりとしましょう。

教室にも冷蔵庫はありますので、飲み物を持ってきてジャンジャン冷やしてください。

 

さて、タイトルの日付にもあるように2か月前の学校説明会参加記事です。

足立学園中学校に行ってきました。

学校の概要はこちらからどうぞ。

足立学園 | 中学校・高等学校|自ら学び 心ゆたかに たくましく

 

足立区内の私立中学校ですので、ほぼ紹介することもないかもしれませんが、

毎年変化があるかもしれないので、

説明会にはなるべく参加しています。昨年は高校の説明会でしたので、

今年は中学校の説明会に参加してきました。

北千住駅から徒歩1分程度ですし、日陰の多い場所を歩きますので、

熱中症の心配もあまりありません。

 

今年度から校長先生が変わられました。これまで野球部の指導をされてきた方

とのことで、とてもパワフルで、生徒指導の熱心さを感じる先生でした。

「生徒に自信を持たせる指導をする」ということで、聞いている私も

共感する考えです。

自分に自信のある子は本当に伸びます。もちろん、それと同時に他者のことを

考えることが出来なければ、社会ではうまくいきませんので、その部分も大切です。

なかなか勉強にしても何にしても、伸びない子は自信がなく、同じことを

ずっと繰り返しているだけという子が多いように思います。

教室でも常に手助けするのではなく、「できるからやってみたら」「まずは

自分で思ったことを書いてみて」という指導をしてみると、結構できるのです。

校長先生のお話を聞いていて、私ももっと努力しなければと感じました。

 

話が少しそれましたが、足立学園でも大学入試改革への対応に着手しています。

「思考力を鍛えるための研究授業」の実施など、詰込みだけでなく、

考えて意見をまとめる力というのも鍛えていき、様々な場面で対応できる子へと

成長させてくれるようです。

 

足立学園に通っている生徒さんも通塾してくれていますが、

これからもより期待を持たせてくれる学校になると感じました。

 

入試状況などは教室へお問い合わせください。

℡03-5856-2420

gakken-juku.com