足立区綾瀬の個別指導の学習塾 学研CAIスクール綾瀬校のブログ

学研CAIスクール綾瀬校の日々の様子や学習に関する情報をお届けします!

【千代田女学園高校】学校説明会参加しました(6/3)

こんにちは!学研CAIスクール綾瀬校です!

今日は特別夏期説明会実施のため、開校しております。

体験授業を受けに来ていただけるお子様もいらっしゃいますので、

説明会に参加される際には、念のためご連絡をいただけますと

確実に対応させていただくことができます。

17日の海の日も同様にご予約をいただいている方がいらっしゃいますので、

ご連絡を頂けましたら幸いです。

 

さて、過去の説明会に参加した高校について書いていきたいと思います。

今日は6/3に参加しました千代田女学園高校です。

現在は千代田女学園高校ですが、来年から大きく学校が変わり、

校名が「武蔵野大学附属千代田高等学院」となり、男女共学の高校に変わります。

学校の概要に関しては、こちらでご確認ください。

学校法人武蔵野大学 千代田女学園高等学校

 

綾瀬から行く場合には

綾瀬→(千代田線)→大手町→(半蔵門線)→半蔵門です。

半蔵門駅からは徒歩5分です。

 

初めに紹介した通り、男女共学の高校になります。

平成27年武蔵野大学の系列校になり、高大接続を強化して

きましたが、さらに来年度はコースも再編して、

より高いレベルの教育を受けられる改革がされます。

 

まだ完全決定ではありませんが、以下の5コースに再編されます。

・IB(国際バカロレア)コース

・IQ(文理探究)コース

・GA(グローバルアスリート)コース

・LA(リベラルアーツ)コース

・MS(メディカルサイエンス)コース

 

カタカナばかりで、少しわかりにくいですね。いくつか解説します。

 

まず「国際バカロレア」というのは、国際基準のカリキュラムによる教育を

受けられるコースで将来的には日本だけでなく、国外の大学の進学も見据えた

教育を受けられると思っていただければと思います。

 

次に「リベラルアーツ」ですが、日本語にすると「一般教養」が近いのです。

高校ですと「総合学科」を設けている学校が近いと思います。

幅広い分野を自分の将来を見据えて学習を受けると考えてもらえるといいと思います。

 

最後にメディカルサイエンスですが、看護や薬学系に進む生徒さん向けのコースです。

武蔵野大学には薬学部と看護学部がありますので、大学との連携教育も受けられる

コースです。

 

また、現在千代田インターナショナルスクールを建設中で、国際バカロレアコースを

設けているように今後英語教育に関してはますます最先端の教育を受けられるように

なってくると思います。

 

今後、具体的な入試制度なども決まってくると思いますので、情報については早めに手に入れるようにしていきます。

 

℡03-5856-2420

gakken-juku.com